RPAツール「UiPath」でSalesforceの無効なプロセスビルダーを自動削除させた話

【想定の読者】
  • 「プロセスビルダーの無効なバージョン」と聞いて悪寒がするSalesforceアドミン
  • プロセスビルダーをこれから使っていこうと思っているSalesforceアドミン

ベルフェイス でひとりSalesforceアドミンをしているnodaです。
Salesforceのプロセスビルダー、プログラミングやフローチャートの知識がなくても簡単に自動化ができて便利ですよね。

プロセスビルダーのバージョン地獄

私は2019年3月まで、サービスユーザー向けテクニカルサポート職をやりながらSalesforceのアドミニストレータを兼任してやっていたので、他のやり方を検討する暇もなく、なんとかの一つ覚えのように本番でプロセスビルダーを作りまくっていました。

気がつくと、、膨大な量のバージョンがwww

※このキャプチャのプロセス以外もこんなんがゴロゴロあります

最近はいい加減sandboxで作業することが多くなったので、本番でこれほど増えるプロセスは少ないですが…。

これが多いと汚いっていうこと以外に何が問題になるかというと、
  • どれか一つでも参照しているプロセスバージョンがあると、項目を削除できない
ということがあります。

じゃあ削除すればええやん、という話なのですがなんとプロセスビルダーは
データローダでの一括削除ができない!!(サポートにも問い合わせた)
プロセス単位で削除ができず、バージョンを一つ一つ削除しなくてはいけない!!!
削除をクリックするとバージョン一覧が収納されてしまい、もう一度プロセスの「>
」マークをクリックするところからやり直さないといけない!!!! (やったことある人にしか伝わらないと思うが。。。)

というここばかりはどうにかして欲しいと思う仕様なのでございます。

RPAツール「UiPath」の導入

 RPAツールにはかねてから興味があったのですが、高価で技術力が必要で一朝一夕には使えないものだろうな〜と思っていました。

再度調べるきっかけは、先日社内の営業メンバーの一人がブラウザマクロツール「iMacros」の活用シェアを社内のslackでしてたこと。

こんなのもあるのか〜これでプロセスビルダーの削除やらせられるかしら。。
と思ったのですが、何度やっても途中までしか動かず、どうやら最新のブラウザだと動かないことがあるみたいな記事も見つけ、断念。
(今思えば、シェアしてたメンバーはWindowsユーザで私はMacなのでそういう違い?)

その後改めて色々調べた結果、UiPathが商用利用でなければ無償というのを見つけインストールに至る。
こちらもWindowsのみだったので、サブPCにインストール。

レコーディング機能を起動して自動化したい操作をすれば、勝手にロボット化してくれます🤖
レコーディング機能の使い方はこちら。(今回はBasicレコーディングで作成しました)

UiPath ビデオチュートリアル - レコーディング
https://www.uipath.com/ja/resources/tutorials/recording-jp


繰り返し処理の作り方はこちら。
UiPath Studio ガイド - [繰り返し (前判定) (While)] アクティビティ
 https://studio.uipath.com/lang-ja/docs/the-while-activity

出来上がったロボットがこちら




※変数Counterの既定値はマニュアルのやり方の通り「10」を入れてしまっていますが、これだとカウントアップが10からスタートしてしまうので「0」とか「1」とかにするといいと思います。

これで画面上部の緑色の「実行」をクリックすると画面が勝手に動いて、設定した数だけ削除動作を繰り返してくれます😍

※Activeなバージョンがあるプロセスのがあると削除できずエラーになるので、新しいプロセスにコピーしてからバージョンを削除したい方のプロセスを無効化するといいです

UiPathのマニュアルはいわゆる翻訳日本語チックでちょっとわかりにくいので、
やってみたいけど途中で躓くって人がもしいたらもう少し細かく更新…しようかな。
(日本の方が書いたブログとかもまあまああります)

あくまでこの用途のツールが作れただけで、他の高度な使い方はまだできないのですが💦
でもとても便利なRPAだと思うので、是非他の用途にも応用できるように引き続き勉強してみたいな〜と思っております。

おわり。

コメント

このブログの人気の投稿

自動化は人を駄目にする? 〜用法用量を守って正しく使いましょう〜

Intercom の Article でアンカーリンク(目次でジャンプ)っぽいことをする話